使いこなす

少し前ですが、福岡で活動している楓奈が東京にやってきました。
いろいろと話をしているうちに次々とアイデアが浮かんできましたよ。
実際に会ってみると、やっぱり予想通りのアーティストでした。
アーティストを選ぶ私の目に狂いなどあるはずはないのです。ふふふ。

一日をフルに使ったミーティングでしたが、
こういうのは本当に久しぶりです。
なんだかちょっぴり昔を思い出してきました。
振り返れば私もどれほどワガママなお子さまだったことやら。
どう考えても(明日)の方がよっぽど大人だったと思う。

……

ブログの記事やサイトのページが増えてきたので、
パンクしてしまう前にと、
急いでサーバを分ける作業をしていました。

今まで6社のサーバを使っていましたが、
それが10社になりました。

調査から始めて約一ヶ月、どうやら作業も終盤です。

サーバ(一般的にはサーバーと言われることが多いかも。)には、
それぞれ会社によって色々な機能がついていて、
データベースを利用すればオリジナルのブログを設置できますし、
ストリーミングサーバでPVの配信なんかもできます。
もちろんそれらを使っても使わなくてもコストは一緒です。

ならば色々な機能をできるだけ何かに使えないかと考えてみた方が、
どう考えてもお得ですよね。

携帯電話とかパソコンとかシェラカップとか10徳ナイフとか、
使いこなせば使いこなすほど、
すごい能力を発揮するものはたくさんあります。

自分自身もまた然(しか)り、ですね。

……

たくさんのアーティストを見てきていますが、
皆さん本当に悲喜交々(ひきこもごも)です。

メジャーを目指して路上ライブに臨んでも、
自らの価値を置き去りにしたままで
音楽業界の人々との縁だけを待っているうちは、
メジャーはあまりに遠いでしょう、たとえ誰を見つけたとしても。

アーティストは主観的ではない鋭い勘で機微(きび)を察していくか、
あるいはどこまでも人を信頼して
言われたことを疑いなく素直に努力していくか、
そんな人たちが、けっこううまくいっている気がします。