環境づくり

スタッフブログにエンゼルフィッシュが出現!
http://staff-blog.info/archives/242

アクアゾーンの流れを汲むバーチャル水槽のシミュレーションは
今でもなかなかの人気ですね。
私はWiiを持っていないので遊べませんが……。

さて、
ちょうど環境づくりについて書こうかなと思っていたところなので、
今日はそんなお話をしてみたいと思います。

私も創作活動をしますので、
イメージを膨らませるための環境づくりには気を遣っています。

もちろん人それぞれのスタイルがありますから、
ひとりひとりみんな違うと思いますが、
私の場合は創作するための作業場には、
なるべく生活感が出ないようにしています。

実用品などはみんなケースに収納して、できるだけ隠しておき、
目立つところには、生活には使わないけれど心の栄養になるもの、
例えば、小さな天然石を並べたコレクションケースを置いてみたり、
コバルトシダやウサギゴケのような変わった植物を並べてみたり。

他にも、ポスターとか絵画、ホログラム、化石、貝殻などなど、
気分に合わせてあれこれ考えながら模様替えしてみるのも、
凝り固まった頭をほどよくほぐす良い刺激になります。

そしてそれらのバックボーンを調べてみるのも楽しみのうちです。
例えばストロマトライトがただ置いてあっても、
単なるシマシマの石でしかありませんが、
それが先カンブリア時代から地球へ酸素をもたらしてくれた
シアノバクテリアの生きた証であることを知っていれば、
20億年以上も前の世界に思いを馳せることができます。

というわけで、
自分の好きなものを身近に置いていますか?
部屋を見回したとき、自分の好きなものに囲まれていますか?

まずは気持ちを明るくして、楽しい日々を過ごしていきましょう!