環境づくり

2010年3月24日

スタッフブログにエンゼルフィッシュが出現!
http://staff-blog.info/archives/242

アクアゾーンの流れを汲むバーチャル水槽のシミュレーションは
今でもなかなかの人気ですね。
私はWiiを持っていないので遊べませんが……。

さて、
ちょうど環境づくりについて書こうかなと思っていたところなので、
今日はそんなお話をしてみたいと思います。

私も創作活動をしますので、
イメージを膨らませるための環境づくりには気を遣っています。

もちろん人それぞれのスタイルがありますから、
ひとりひとりみんな違うと思いますが、
私の場合は創作するための作業場には、
なるべく生活感が出ないようにしています。

実用品などはみんなケースに収納して、できるだけ隠しておき、
目立つところには、生活には使わないけれど心の栄養になるもの、
例えば、小さな天然石を並べたコレクションケースを置いてみたり、
コバルトシダやウサギゴケのような変わった植物を並べてみたり。

他にも、ポスターとか絵画、ホログラム、化石、貝殻などなど、
気分に合わせてあれこれ考えながら模様替えしてみるのも、
凝り固まった頭をほどよくほぐす良い刺激になります。

そしてそれらのバックボーンを調べてみるのも楽しみのうちです。
例えばストロマトライトがただ置いてあっても、
単なるシマシマの石でしかありませんが、
それが先カンブリア時代から地球へ酸素をもたらしてくれた
シアノバクテリアの生きた証であることを知っていれば、
20億年以上も前の世界に思いを馳せることができます。

というわけで、
自分の好きなものを身近に置いていますか?
部屋を見回したとき、自分の好きなものに囲まれていますか?

まずは気持ちを明るくして、楽しい日々を過ごしていきましょう!

始動

2010年3月22日

ようやく新しい作業場の環境も整いつつあり、
今は莫大な量の段ボール箱から、
必要なものを掘り起こしているところです。
パソコンはまだ一台しか目覚めていませんが、
最低限の処理はどうにかできるようになりました。

音楽部門は二つのプロジェクトが進行中です。
どちらも今後の展開を支える土台となるものですが、
多大なるご厚意とご助力をくださった各社のご期待に応えるためにも、
かなり気合いを入れていかなくてはならないので、
良い仕事ができるように心の準備をしているところです。

新垣優美につきまして

2010年3月20日

新垣優美がネミューを離れ、フリーになりました。
またそのうちどこかで一緒の仕事もあるかもしれませんが、
彼女の成長と活躍を見守っていたいと思います。
もちろん音楽活動は続けていくということですので、
もしどこかで見かける機会がありましたら、
ぜひ応援してあげてもらえましたら幸いです。

メテオリット・シャンテ

2010年2月16日

新しい音楽レーベル「メテオリット・シャンテ」を設立しました。
これからガールズポップのレーベルとして
新しい展開をいろいろと計画しています。

これに伴(ともな)い、私のブログの位置づけってどうなんだろう、
と思いつつ、息をひそめていましたが、
なんとなく呼び出されているっぽいような気がしなくもないので、
時々こっそり出たり引っ込んだりしようと思います。

ところで、メテオリット(meteorite)は「隕石」、というか「流星」、
シャンテ(chanter)は「歌う」というフランス語で付けてみました。

暗い夜空にひとすじの輝きを灯す、
そんなレーベルに育ったらいいなー、と思います。

http://www.meteoritto.com/

お宝はツキ当たりの向こう側

2010年2月13日

この作業場のある建物はまもなく取り壊されてしまう模様なので、
いよいよ慌ただしく荷造りをしているところです。

ライブのオファーがあるのに出演可能なアーティストがいないとか、
音源はあるのにブログの更新が滞っているとか、
このタイミングというのがいつも何かを左右していて、
たぶんこのタイミングをうまくつかめる人を、
「運が良い」とか「ツいてる」というのかな、とよく思います。

実際のところ、良い話を独り占めするアーティストというのは、
歌唱力や作詞作曲の能力よりも、
タイミングを確実に押さえていけるタイプが多いように思います。

もっとも私の知っているアーティストは
才能はあるのに不器用な人が多くて、
それだけにそんな人たちが日の目を見られるよう、
チャンスの有効期限を少しでも長くできないかと
いつもいろいろ試みていたりするのですけど。