ブログの意味

今ではメジャーやインディーズを問わず、
ほとんどのアーティストがブログを書いています。
自分で好きなように書いている人もいれば、
上司に1日何記事というノルマを課せられて
必死になって書いている人もいるでしょう。

私がオーディションで面接したとき、
必ずブログの重要性を説いていますし、
もちろん音楽に関する記事を書くことによって、
その人がアーティストとして認識してもらいやすくなったり、
音楽やライブが好きな方に見つけてもらいやすくなる、
なんてこともお話しています。忘れてるかもしれませんけど……。

ただ、私は、ブログにまた別の思惑もこめています。
それはアーティストがまず、
できるかぎり習慣として記事を書くことによって、
アーティストの成功のために絶対になくてはならない要素を
どうにか身につけてもらいたいということなんですね。

それはつまり、自主性、責任感、表現力。
私はブログを書くことを決まりにはしていないので、
記事を書くかどうかはアーティストが自分の意志で行っています。
また、毎日書かなくちゃ、というのも責任感の表れですし、
多種多様な話題もまた、何気ない日常の中から見えざる物を見つけ、
見過ごされてしまいがちなことを
豊かに表現するための下地になるのかな、
なんて、そんな風にも考えています。

うちのブログは全員がオリジナルドメインだったり、
いろいろオリジナルの仕様を盛り込んでいるので、
維持にも毎月けっこうお金がかかっています。

それでもブログのバックグラウンドを
日々整備したり強化したりしているのは、
アーティストの書く記事のひとつひとつが、
将来にとって必ず大きなプラスになるという確信を持っているからです。

余談ですが、
アーティストがブログで記事を書くのが習慣になって、
記事の投稿にも慣れた頃に、
それと全く同じ方法で投稿できる共同ブログを作り、
みんなの力を集結して広告塔を作ろう、
と企画したのがプチプラブログだったりします。

それはさておき、もちろん、いずれは、しっかりと
音楽の話題を中心にしていけるようにならなくてはなりませんし、
そこからが本来の意味でのアーティストと言えるかもしれませんけどね。

ファンがアーティストブログにどんな記事を期待して読んでくれているのか、
それを考えて記事を書くのも、読んでくれている方への思いやりです。