模範生

ネミューの音楽部門には大きく分けて4つのチームがあります。
(明日)、新人アーティスト、コラボ、直轄、の4つです。

チームにはおのずと模範生もいれば問題児もいます。
仕事を普通にこなす模範生と、人より仕事のできる問題児、
もちろんどちらも大きな成功の可能性を持っていますが、
リーダーに向いているのは仕事を普通にこなす模範生です。

チームの旗手が品行方正で規律正しくなければ、
チーム全体のモラルが低下してしまいますし、
これではレーベルそのものの存続が危うくなってしまうでしょう。

もう何年も前の話になりますが、
実際にそうして崩壊したプロジェクトを私も経験し、
その苦い経験の中で、私は規律の大切さを思い知りました。

先を走る先導者が常に自らの立場を理解して行動し、
チームの全員がそれを模範とすれば、
それぞれがあらゆる場面で自らの力を正当に評価され、
努力が虚(むな)しく空回りすることもなくなります。

ネミューにも部長やキャプテンの経験者がいますし、
中には年端もいかない頃から
仕事の現場でアルバイトの方々に指示を出していた強者もいて、
彼女たちの責任感の強さを見ていると
さすがだな、と思うこともしばしばですが、
本人の意識次第で誰にでも
リーダーの資質は眠っているはずだと私は思っています。