ブログピックアップその3

アーティストブログの中から、
気になる記事をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

【青八ウタブログ】

なんとカブトムシと遭遇するなんて。
私も子どもの頃はよく捕りにいったものですが、
最近ではめっきり見かけなくなりました。
かわりに外国のカブトムシが
ペットショップで売られるようになりましたが……。

http://aohachi.com/archives/90

【藤咲イナブログ】

トックリバチの巣とトカゲですね。
トカゲは顔が可愛いですよね。
私の部屋にはなんとヤモリが住んでいます。
飼っているのではなくて勝手に住んでます。
今の時期はエサの昆虫を探して
外に出かけていってしまうのですけど。

http://www.fujisaki-ina.com/archives/228
http://www.fujisaki-ina.com/archives/224

【沢木葉ブログ】

タマムシはいつ見ても美しいですね。
このブログの写真は必見ですよー!
昆虫ってよく見ると本当に美しい姿をしたものがいます。
メタリックに輝くタマムシやハンミョウ、
幻想的な光を見せてくれるホタル、
黒と青がゴージャスなカラスアゲハなどなど。
昔はたくさんいたんですけどね-。

http://www.sawaki-you.com/archives/44

というわけで、
夏の生き物たちをテーマにピックアップしてみました。

先月から、家にいろんな昆虫が入ってきています。
それも今まで見たことのなかった珍客まで。
アブラゼミ、オオスズメバチ、キイロスズメバチ、ナナフシ、
キボシカミキリ、アオドウガネ、コフキコガネ、シリアゲムシ……。

向かいの山が開発で削られているので、
もしかしたらこちらに逃げてきているのかもしれませんね。